投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


耳の病気

 投稿者:無痛庵メール  投稿日:2012年 4月10日(火)23時44分2秒
  相談者がありませんね。そこで、みずから・・・・・・・

耳が悪い人は、左右どちらかの足裏の外側に体重をかけて歩く人が多いようです。
左足が、多いようです。その人は、
右足の小指に、グリーン色の輪ゴムをはめてみてください。
何日か続けていると、改善してきます。

 

体をどのように動かせば、健康になれるか

 投稿者:無痛庵メール  投稿日:2012年 2月10日(金)00時38分11秒
  久しぶりの、復活コーナーです。以前ほど、まめにお答えできるか分かりませんが、努力します。日常の動作から、体のバランスがとれる方法等、研究しています。(歩く動作、ベッドから起きる動作、椅子から立ち上がる動作、手荷物を持つ時の動作等・・・)体を動かす時、どのようにすれば、腰痛等からの痛みが、軽減されるのかを研究しています。  

お答えありがとうございます

 投稿者:温もり鯛メール  投稿日:2007年 6月28日(木)00時16分7秒
  さっそくお答えいただきありがとうございました。教えていただいたやり方を続けてみます。また、途中でご相談させていただくこともあるかもしれませんがその時はよろしくお願いします。  

40肩・50肩では?

 投稿者:無痛庵  投稿日:2007年 6月27日(水)07時48分34秒
  40・50肩の症状と思われます。このような症状が出ている人は案外多いのではないでしょうか?仰向けに寝てみてください。両肩がしっかりと床面に着きますか?多分右肩が床面から離れているはずです。また、右胸は左に比べ、床面から高くなっています。
左の肩甲骨の下にタオルを4つ折りにして、背骨に沿って敷いて仰向けに寝てください。左右の胸の高さが同じになれば、そのまま10分程度、深呼吸をしながら寝ていてください。
(確認)うまくやれば、左右の首も同じように回すことができるはずです。40肩・50肩は生活習慣からおきるので、繰り返しこのような方法を行うことで、防ぐことができます。
身体が歪む=胸が歪むとそこに入っている内臓も当然歪みますね。心臓や肺も変形して何処かに動きの制限ができるはずです。(不整脈や頭痛も歪みが原因ですね。)
自覚症状まで出てくることは、相当に歪んでいるのでしょう。1カ所の歪みを修整できれば、全身の歪みが修整されてきます。ご自身で歪みの修整が出来ないようであれば、お近くのバランス療法でご自身の歪みを確認して、歪みの修正法を教えてもらってください。

頑張って、続けてください。
 

手の痺れ

 投稿者:温もり鯛メール  投稿日:2007年 6月24日(日)22時39分52秒
  初めて投稿します。右肩の2つの症状が気になります。一つは一年くらいになりますか、右手指全体に痺れを感じるようになりました。それは、バイクに乗っている時やパソコンでマウス操作をしている時(肘を曲げて指先を使う動作)に現れます。今もそれらの動作中にジーンと痺れることがあって、でもいつも1分くらいで治まります。
そして二つ目は、時々肩の奥のほうに言いようのない痛みを感じる時があります。それはじっとしていても感じますし、今のところ1分くらいで治まるのでただの肩こりかなと思ってますが、キューっと1点が熱くなるような痛みです。首を右に回すのが辛くなります。
何かの体調不良や内臓の不調の現れでしょうか、それとも腕の使いすぎなどの血行障害でしょうか。私は47歳、男、体の症状としては不整脈(動悸を感じることがあります)、足の冷え(最近感じるようになりました)、頭痛(最近です)が気になります。
原因として考えられることなど教えていただければと思います。よろしくお願いします。
 

側湾症ですか?

 投稿者:無痛庵  投稿日:2007年 6月12日(火)15時51分24秒
  肋骨のところが盛り上がっているの?矯正したとありますが、道具か何かを使ってされたの?書かれている内容から、側湾症かなとも思ったりしますが・・・・
鏡の前で直立して、ご自身の全体が真っ直ぐなっているか、確認してください。また、横向きでも見てください。身体を左右にねじってみて、曲がりにくいことはありませんか?お辞儀をすると、右か左の肩甲骨が大きく飛び出しませんか?(誰かに確認してもらうといいでしょう)
 

背中が・・。

 投稿者:悩める中2  投稿日:2007年 6月10日(日)18時10分6秒
  背中の下の方が左だけ盛り上がっています。何故でしょうか・・。又、左の肩のほうが、下がっています。それが嫌なので、左肩を上げて、無理矢理矯正しました・・。なので、今は肩は気になりません。私は、バレエをやっています。どうしたら治りますか??また、将来は客室乗務員になりたいと思っていますが、身体検査で引っかかるでしょうか??メールは出来ないのですが・・。  

側湾

 投稿者:無痛庵  投稿日:2007年 5月 8日(火)13時47分57秒
  貴方は歩いているときとか、立っている時に、「足の裏のつき方」「足首の向き」など体の全ての体重が、うまく足裏全体に乗っかっていると実感したことはありますか?
多分、どちらかの足に体重が偏っている、足裏全体で重さを受け止めていないと気づくでしょう。
骨盤、背骨、足の長さ、手の長さ、首や頭の傾きなど左右に違いがあれば(左右のバランスが崩れている)、まっすぐ立っていられませんね。(車のタイヤの空気圧をばらばらにして走行するとどうなります?)
ご自身で、真っ直ぐに姿勢を正そうとしても、今までの筋肉の癖(歪んだ癖を筋肉が記憶してからです)があるから、歪んでしまうのです。
側湾は、簡単には治せませんが、根気よく体の歪みをとれば、自覚症状は殆ど亡くなります。
 

はじめまして

 投稿者:ST  投稿日:2007年 4月26日(木)21時31分0秒
  初めて相談させて頂きます。
私が相談したいことは側湾です。
私はもうすぐ二十歳になる者なのですが、
私が六歳の時から側湾だと診断されて一時期整形外科に通っていました。
元々体が柔らかい体でしたし新体操も習っていましたので
腰の筋肉がつかなかったのかいつも姿勢は気づくと猫背といった感じでして。
直そうと意識してる時はまっすぐにしてるんですけど
油断したらすぐ猫背になってた、というのを繰り返し今に至るといった感じでした。
しかし最近片足で立ってる訳でなく両足を地につけて立っているのにも関わらずぴたっと止まることが出来ない。
つまりグラグラ微妙に揺れてることに気づきました。
これはやはり側湾から来るものなのでしょうか?
お返事お待ちしております。宜しく御願いします。
 

皆さんありがとう

 投稿者:無痛庵  投稿日:2007年 2月23日(金)22時31分10秒
  覗いていただくのに、一向に質問が載っていませんね。
今週、私は1年数ヶ月ぶりにひどい風邪を引いてしまいました。
日頃、偉そうに風邪の治し方は、云々と皆さんに教えているのに・・・
熱が38度以上出て治療もままにならず、以前にかかった
肺炎に症状が似ているようで、心配になってレントゲンを撮りました。
幸い、単なる風邪であったようで感冒の薬を飲んだとたん
熱が下がり、事なきを得ました。
原因は、韓国ドラマを20巻一気に見過ぎたことと
日曜日の肉体労働(これは内緒)が堪えたことです。
ただ、感じたことは体が歪んでいると症状がひどく
自分で歪みを修整すると楽になりました。咳も殆ど出ませんし
自分の体で歪みの治し方を試みながら、また
勉強できました。
心、食事、環境の健康3原則を守りながら、健康を維持していきます。
                      無痛庵 まつはま療院
 

/1