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  • Lincle~

  • 投稿者:管理人
 
Lincle関連の話題やサイト情報への意見など

サイト上の難易度や推奨OP、攻略に関しての意見、
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sage

  • [66]
  • (無題)

  • 投稿者:名無しさん
  • 投稿日:2014年 5月13日(火)01時17分29秒
  • 返信
 
☆11攻略のページを見ていてふと思ったのですが、tricoroの曲で推奨OPや特徴&攻略が書かれていない曲(VALLIS、創世ノートなど)があるのは何故でしょうか…?

ついでと言っては何ですが創世ノートの推奨OPの表記がずれているので修正をお願いします。

  • [65]
  • (無題)

  • 投稿者:名無しさん
  • 投稿日:2014年 1月15日(水)02時20分37秒
  • 返信
 
いつも利用させて頂いております。
☆11攻略のVANESSA灰の説明で2P推奨OPの所に譜面傾向が書かれており、その部分だけレイアウトの崩れが起きていますので修正よろしくお願い致します。

  • [64]
  • いつも遅レスですみません

  • 投稿者:管理人
  • 投稿日:2014年 1月14日(火)04時05分35秒
  • 返信
 
今回はOPTION関連の内容が多いですね。
レスの順番が少し前後してますが一連の流れに合う感じで返信していますのでご了承ください。

>63 名無しさん
>乱推奨の曲で乱をかけると却って取りづらくなる
>推奨オプションには運指など何か前提でもあるのでしょうか。

推奨OPは個人個人(運指や得意不得意、利き手など)で違うというのもありますが、地力の違いからくる認識力の差が意見がばらける一番の要因かと思います。

大まかにですが、
まず「乱」自体を使い始めるのが早くても六段くらいからじゃないかと思います。少なくとも級位で乱を使う人はほぼいないかと。
正規譜面にはセオリーといいますか一定のパターンがあるので、最初のうちはその配置に適した自分なりの運指になっていきますよね。

多くの現上級者プレイヤーが乱を使い始めるきっかけになるのは「簡単になるから」というよりは
高難易度に進むにつれて自分にとって「取りにくい譜面が多く出てきた」のでそれを打開するために使い始めるのが多いんじゃないかと思います。(もちろん早く上達するために、という理由の人もいるでしょうけど)
こういった上級者も「乱」を使い始めた時はごく一部の限られた曲にだけ付けていて、
そこから徐々に「ああ、こういう譜面のときこういう配置になると楽だ、逆にこれはキツイ」というのが自分の中でわかってきます。
それが分かると「今まで正規でやってたこの譜面も乱でこういう配置が来ればミスも減るしスコアもでるように~」となっていきます。
そういうのを繰り返しているうちに乱のいろんなパターンにも対応できるようになっていって、だんだん「特定の曲以外はどんな譜面でも乱の方が良いかな」と。
そう感じるようになるころには九段~くらいの実力にはなっているんじゃないかと。

話が戻りますが元々正規メインでプレイしていた人が「簡単になるよ」と言われて乱を付けても逆に難しく感じた、というのは
普段見かけない配置がきたからというだけでなく乱譜面への対応力自体があまりないわけですから↑のプロセスを踏んできた人に「簡単に~」と言われても同じように感じないのは当たり前だと思います。

「推奨OP」と載せておいてアレですが、
プレイする前から正規が良い、乱が良いと事前知識を入れるよりは「自分が叩きやすいOP」を探ってみるのが一番じゃないでしょうかね。
自分にとっての推奨(長い右上がりの階段譜面は乱が良いとか、57トリルなどの片手トリルは苦手だから乱が良いとか)を元に参考にする、程度に使ってもらえればと。

一応、乱を付け始めるタイミングとかも考慮しつつ、☆8、9あたりは正規や鏡がメイン、高難易度になるにつれていわゆる「超当たり」でなくても推奨OPに乱を付けたりするなど、
プレイヤー帯を考慮してオススメを決めているつもりではあります。


>58 名無しさん
>1Pが正規推奨なら2Pは鏡推奨となるというわけではないのですか?

対称にならない理由としては、利き手や慣れの問題もあり、例えば軸曲なんかは1Pサイドでも2Pサイドでも「軸といえば1鍵」という正規譜面に慣れていたとして、
2Pを鏡にすれば軸は7鍵に移るわけですから、それが1Pの正規と同じかというと一概にイコールとは言えないんじゃないでしょうか。

極論というかわかりやすい例を挙げると
皿が一枚もない大犬のワルツを1Pプレイヤーに正規でプレイしてもらって、
「じゃあ皿もないし今度は2Pで」プレイしてもらうとして「2P側に移ったからこっちでは鏡でさっきと同じだよね」
と言ったら「いや、違うでしょw」と返ってくると思います。

大概プレイサイドで正規と鏡で分かれるのは皿絡みがどの程度あるかが一番の要因だと思うので、そういう曲に関してはプレイサイドで対称でも問題ないかなとは思っています。

あとは管理人自身が2Pサイドというのもあるので1P側の推奨OPは寄せられた意見や2ちゃん等の情報を見ながら決めている部分が結構ありますので
それがブレの原因になっているかもしれません。
ですので難易度アンケートの際は是非とも推奨OPの投票も一緒に書いてもらえると非常に助かります。


>57 名無しさん
>ユミル(A)の推奨OP(1P)は乱正でいいと思うのですがどうでしょうか?

ユミルは皿絡みとラスト前の同時連打がキモですが、
こういう譜面(長いトリルや同時押しを含む縦連、連皿側にバス、など)での「乱」はたとえ地力があっても見切り力が高くても、苦手な配置が来るとミスが多くなるので
挑戦中のプレイヤーだけでなく上級者でも個々で意見がばらけやすいんですよね。
そういうのをひっくるめると一番安定させやすいOPを勧めるのが無難なのではないかと思います。

もちろん運指等でOPがばらけそうな曲に関してはコメント内でできるだけカバーするようにはしているつもりです。

>59 名無しさん
>61 名無しさん
見落としやおかしな表記、新しい難易度と古いコメントとの整合性とか結構見落としやすかったりするので・・・
報告助かりました。


>60 名無しさん
>字の色でも変えて解禁から早い段階で仮でいいので何か書くわけにはいきませんか?
以前にも同様の意見をいただいていますので、できる限り、とは思っているんですが時間を上手く使えていないもので・・・m(_ _)m
いろんなことに手を出しすぎている感は否めないデス・・・

逆に難易度が決まる前にいろいろ書いてしまうとそれが難易度投票にも影響しかねない、という意見も出たことがあるので
難しいところでもあるんですよね。


>62 名無しさん
>Insaneのノマゲ難易度はメンメルのHARD難易度を彷彿とさせるぐらいぶっ飛んでる
>☆10には「10+」は存在せず「10」が実質上の最高表記ということなんでしょうか?

もちろんそんなことはなく10+で投票してはいけないということはありません。
ですが、よほどの飛び出し具合でなければ「+」はつけないようにはしています。
そうしないとだんだん増えていってただの11段階になってしまいかねないですしね。
現時点でも4曲しか+がついている曲はありませんし、基本的には10段階(15段階)という基準は崩さないつもりです。

まぁでもたしかに地力でカバーできてしまうような譜面は「+」をつけて投票する人があまりいないですね。

昇格したPARADISE LOST(H)や詐称筆頭のDENJIN AKATSUKINI TAORERU(A)でも+と評価した人は多くなかったですし。
ちなみに手元に残っているデータでノマゲの意見平均が一番高かったのはScripted Connection⇒ H mixの黒譜面でした。
あと☆10時のEvans(H)もかなり高かったですね。

  • [63]
  • 推奨オプションについて

  • 投稿者:名無しさん
  • 投稿日:2014年 1月12日(日)21時50分56秒
  • 返信
 
私は余程正規が取りづらいものでない限りは正規でやっていますが、乱推奨の曲で乱をかけると却って取りづらくなる(乱をかけて何回かやったが結局正規が当たりだった)ものもあります。
推奨オプションには運指など何か前提でもあるのでしょうか。

  • [62]
  • (無題)

  • 投稿者:名無しさん
  • 投稿日:2014年 1月 2日(木)03時01分55秒
  • 返信
 
Insaneのノマゲ難易度はメンメルのHARD難易度を彷彿とさせるぐらいぶっ飛んでる(デフォ曲(~☆11)でInsaneだけ点滅という人もちらほら…)んですが、
☆10には「10+」は存在せず「10」が実質上の最高表記ということなんでしょうか?

もっとも投票の方も「10+」に入れることを想定せずハナっから「MAX10」のつもりで「10」に入れたのかなぁという印象を受ける票もちらほら見られましたが…
ノマゲとHARDがどっちも「10」妥当とはいえ立ち位置が違い過ぎるので表記を分けてもいいんじゃないかなと感じました。

  • [61]
  • (無題)

  • 投稿者:名無しさん
  • 投稿日:2013年12月28日(土)23時18分56秒
  • 返信
 
☆10の凛として咲く花の如く(A)の「特徴・攻略」には2P鏡が大当たりと書いてありますが、2P推奨OPのところには正乱となっているので修正お願いします

  • [60]
  • (無題)

  • 投稿者:名無しさん
  • 投稿日:2013年12月 9日(月)03時49分43秒
  • 返信
 
攻略ページの攻略欄コメントですが
字の色でも変えて解禁から早い段階で仮でいいので何か書くわけにはいきませんか?
tricoroのデータもまだ空欄が多いですよね。
情報があまりに遅いので最近はIIDX攻略wikiを見るようになってしまいました。
昔はこのサイトを重宝させてもらいましたし可能であればこのサイトを使いたい次第です。
検討してもらえると嬉しいですが無理なら仕方ないです。
一要望として書かせてもらいました。

  • [59]
  • (無題)

  • 投稿者:名無しさん
  • 投稿日:2013年11月20日(水)13時08分32秒
  • 返信
 
SPADA対応お疲れ様です

☆11攻略のページに夕焼け~Fading Day~が残ったままになってるので確認、削除お願いいたします

  • [58]
  • (無題)

  • 投稿者:名無しさん
  • 投稿日:2013年10月23日(水)10時39分50秒
  • 返信
 
気になったので質問させていただきます。

1P推奨OP:正規、2P推奨OP:正規となっている曲をたまに見かけるのですが、1Pが正規推奨なら2Pは鏡推奨となるというわけではないのですか?

  • [57]
  • (無題)

  • 投稿者:名無しさん
  • 投稿日:2013年10月21日(月)20時23分8秒
  • 返信
 
ユミル(A)の推奨OP(1P)は乱正でいいと思うのですがどうでしょうか?

自分は今☆11のノマゲ埋めをしているのですが、実際に何度かプレイしてみた感じ乱でも正規でも特に変わらない気がしました。
攻略の文章を見る限りでもノマゲはどれでも、HARDは正規となっているので乱正でいいと思います。

  • [56]
  • 返信

  • 投稿者:管理人
  • 投稿日:2013年10月20日(日)21時01分5秒
  • 返信
 
>49 トットさん
>51 ねこおas DJ CATさん
>54 名無しさん
>55 名無しさん
まとめての返信となりますが情報ありがとうございました。
修正すべき点は修正しておきました。

New Decadeのノーツ数は密度ランキングの方にも影響があるので、こちらはtricoro末期の更新時に直しておきます。


>50 名無しさん
>Snake Stick(H)のノマゲ難易度は過大評価されすぎかと。

皿曲やソフラン曲などのクセの強い曲は単曲の練習量の違いでいくらでも評価が変わってくるので
他の地力曲との比較は人によって真逆の評価になることも多いです。
あとは難易度調査のタイミングによっても、やはり攻略性の高い曲は最初は過大評価になることもあります。
解禁直後は地力曲の評価が低めに言われることも、体感としてある人も多いはず。

2010年に☆10のノマゲ難易度の調整を行っていますが当時はSIRIUS曲まででしたし、再度調整の際はまた変わるかもしれません。

ですが当時調整後も全体のノマゲの評価はやや低めだった上に
クセが強く上位と評価されていた☆10のいくつかは削除されたり昇格したりで再び相対的に全体が低めになっているので
評価は落ちても相対的に上がるため難易度は維持、という結果になることもあります。


>52 名無しさん
>MINT(A)のノマゲ難易度6は低すぎると思います。
曲調的な意味で多くのプレイヤーがやりこむような曲ではないのでなかなか意見が出にくいのもありますからね。

一応過去調査では上げ傾向の意見の方が多かったので今後の☆11の楽曲次第では上がる可能性もあります。


>53 名無しさん
Almagest(A)とTimepiece phase II (CN Ver.)(A)は今年5月に行った再調査の際にともにひとつ下げた曲です。
この辺りの最上位クラスの曲になると1曲単位で難易度一つ分違うと感じてる人も多いと思います。
その最上位クラスは当サイトでは大体13~15の3段階に収まってますので
あとの細かい差までは個人の得意不得意で脳内補完していただくしかないと思います。

現状の数値基準のまま20段階とかにすれば最上位の詳細な評価も可能ですが、
数曲のために複数の数値を用意するのは個人的には不要だと感じますし、おそらく不毛な談義が続くだけかと思います。
その域(レベル)なら皆自分なりの体感難易度で補完できるでしょうしね。

  • [55]
  • (無題)

  • 投稿者:名無しさん
  • 投稿日:2013年10月19日(土)00時18分24秒
  • 返信
 
New Decade IIDX Edition の穴のノーツが1639となっていますが、
正しくは1539らしいです('ω`)

  • [54]
  • (無題)

  • 投稿者:名無しさん
  • 投稿日:2013年10月17日(木)03時17分34秒
  • 返信
 
卑弥呼(A)がAC最多ノーツのままになってるので修正お願いします

  • [53]
  • (無題)

  • 投稿者:名無しさん
  • 投稿日:2013年 9月13日(金)11時06分29秒
  • 返信
 
個人的な意見で申し訳ないんですが、
Almagest(A)
のハード難易度はどう考えても
Go Beyond!!(A)
perditus†paradisus'(A)
と同格な難易度に感じるのですが…。

似たようなところで
Timepiece phase II (CN Ver.)(A)
も他14勢とは一線を画す難易度に感じられます。

…あれ、もしかして自分がCN下手なだけですかね?(笑)

  • [52]
  • (無題)

  • 投稿者:名無しさん
  • 投稿日:2013年 9月10日(火)18時53分2秒
  • 返信
 
MINT(A)のノマゲ難易度6は低すぎると思います。
地力が高ければ大した脅威にはならないのかもしれませんが、
後半の高密度乱打は普通に☆11中位の上、表で言うところの8クラスはあると思います

  • [51]
  • みんなで宇宙戦争のポップンボスについて

  • 投稿者:ねこおas DJ CAT
  • 投稿日:2013年 7月29日(月)13時13分22秒
  • 返信
 
みんなで宇宙戦争のページを閲覧しましたが、ポップンのボスの名前がありませんでした。

「テントカント」です。

修正よろしくお願いします。

  • [50]
  • (無題)

  • 投稿者:名無しさん
  • 投稿日:2013年 7月28日(日)16時29分53秒
  • 返信
 
Snake Stick(H)のノマゲ難易度は過大評価されすぎかと。
要地力が明らかに上なNeonlights(A)やPraludium(A)、Time to Empress(A)を差し置いて9は皿曲であることを差し置いてもおかしいと思います。


  • [49]
  • (無題)

  • 投稿者:トット
  • 投稿日:2013年 6月 3日(月)18時40分41秒
  • 返信
 
携帯版quaver♪(A)のページ。

文字色が全部真っ赤でちと怖いですw

  • [48]
  • 返信

  • 投稿者:管理人
  • 投稿日:2013年 5月21日(火)01時50分6秒
  • 返信
 
>47 名無しさん
意見ありがとうございます。
ですが現在ちょうど「☆12の難易度再調整」を行っていますのでそちらの方を参照し投票してもらえればと思います。
投票期間は6/1までの予定です。
http://clickagain.sakura.ne.jp/top/tokusyuu/sai_diff12_2/sai_diff1.html

ちなみにこれまではノマゲとHARDを同基準で扱っていましたがこの再調整でそれを切り離します。
「ノマゲのみで15段階」「HARDのみでの15段階」となりますのでその辺りも考慮して数値を再考してもらえると助かります。

  • [47]
  • ☆12の難易度について

  • 投稿者:通りすがりですが失礼します。 ☆12の難易度表を拝見しました
  • 投稿日:2013年 5月20日(月)02時08分14秒
  • 返信
 
通りすがりですが失礼します。

☆12の難易度表を拝見しましたが、

プラン8と灼熱、タイピCN、コンフィはちょっと過大評価され過ぎかと思います。

プラン8は14・14
灼熱13・14
コンフィも13・13
タイピは13・14
位じゃないですかね?


しかし譜面毎晩に個人差もありますし、
☆12はメインコンテンツではないとのことですので、
もし余計なお世話でしたらスミマセン。

  • [46]
  • ☆12の難易度について

  • 投稿者:通りすがり
  • 投稿日:2013年 5月20日(月)02時08分5秒
  • 返信
 
通りすがりですが失礼します。

☆12の難易度表を拝見しましたが、

プラン8と灼熱、タイピCN、コンフィはちょっと過大評価され過ぎかと思います。

プラン8は14・14
灼熱13・14
コンフィも13・13
タイピは13・14
位じゃないですかね?


しかし譜面毎晩に個人差もありますし、
☆12はメインコンテンツではないとのことですので、
もし余計なお世話でしたらスミマセン。

  • [45]
  • 返信

  • 投稿者:管理人
  • 投稿日:2013年 4月28日(日)22時29分53秒
  • 返信
 
またも遅いレスですみません。

>40 名無しさん
>"BAD BOY BASS!!(A)","STARS(A)"―この二つは終盤難。特に後者はラストの皿複合が一番難しいのでこれらの二つにラス殺しを加えた方がいいかと。

BAD BOY BASS!!(A)には追加しました。
「ラス殺し」「序盤、中盤発狂」の特徴は道中には無いような突出した密度や難所がありそこだけで落ちる要因の大きいものに付けています。
STARS(A)の方は割と全体難ですし序盤も難しいですからラストが難しくても「ラス殺し」まではいかない気がしましたので今回は見送らせていただきました。

>"SYNC-ANTHEM","Sol Cosine Job 2","Session 9 -chronicles-など―ソフラン属性が付いていますがこの程度の速度変化はソフランではないと思います。
サイト内での「ソフラン」は、BPM変化している曲全てを対象としていますので微量な変化でも特徴には入れています。


>41 名無しさん
>ニエンテですが、正しい表記は「Neu」ではなく「neu」(全て小文字)です。

情報どうもでした。有名な曲なのに・・・ポッパーに怒られてしまいますね。


>43 名無しさん
>旧曲☆12も含めた難易度の見直しを行う予定は無いのでしょうか。

サイトTOP4/28の記事で触れたとおり近々調整を行う予定です。
調整の際に意見を投票してもらえればと思いますので、それまでに意見をまとめておいてもらえると嬉しいです。


>44 名無しさん
>Sakura Reflection(SPA)とWonder Bullfighter(SPA)だけ頭一つ抜けて難しく感じました。

Sakura Reflectionはスコアが出しやすいこともあるので過小評価されることもあるかもしれませんがアンケートでは1~5までまばらだった感じです。

Wonder Bullfighterは前回2012/3の☆11再調整でノマゲ3→4に上がっています。
リズム難やクセの強さ、ミスの減らしにくさは☆11の中でも上位クラスだと自分も思います。
ただ、密度が低い分☆11攻略中ののプレイヤーにとってはクリアしやすい部類でもあるんですよね。

単曲単位だと得意不得意で評価に大きな差が出ることはよくあるので、難易度数値は参考程度に、
そしてやはり一番良いのは自分でいろいろやりこんでみて自分にとっての難易度表を頭の中に入れておくのがBESTかと思います。
☆11の難易度調整は現段階ではまだ未定です。

  • [44]
  • (無題)

  • 投稿者:名無しさん
  • 投稿日:2013年 3月27日(水)00時21分5秒
  • 返信
 
☆11埋めを始める頃にこのサイトを知ってノマゲ難易度順に埋め始めているのですが、
Sakura Reflection(SPA)とWonder Bullfighter(SPA)だけ頭一つ抜けて難しく感じました。
ご検討よろしくお願いします。

  • [43]
  • (無題)

  • 投稿者:名無しさん
  • 投稿日:2013年 3月18日(月)22時01分15秒
  • 返信
 
天空の夜明け(A)のハード難易度13というのは、明らかに過大評価だと思われます。
当方12以下はFAXX以外漂白しておりますが、13以上のハードは天空のみで、同じ13の嘆きPLと比べても必要とする地力には差があると感じます。
☆12譜面が急激に増加する中、旧曲☆12も含めた難易度の見直しを行う予定は無いのでしょうか。ぜひご検討ください。

  • [42]
  • (無題)

  • 投稿者:名無しさん
  • 投稿日:2013年 2月24日(日)20時25分56秒
  • 返信
 
tricoroデフォ曲の攻略、解説記事の更新、お疲れ様です。

管理人さんの攻略、解説にはいつも大変助かっています。
ありがとうございます。


あとお願いなんですが、管理人さんのペースで構いませんので、
CSの黒譜面の攻略記事も更新してくれると嬉しいです。

  • [41]
  • 誤表記

  • 投稿者:名無しさん
  • 投稿日:2013年 1月27日(日)03時22分10秒
  • 返信
 
ニエンテですが、正しい表記は「Neu」ではなく「neu」(全て小文字)です。修正お願いします。

  • [40]
  • 譜面傾向について

  • 投稿者:名無しさん
  • 投稿日:2013年 1月19日(土)21時52分34秒
  • 返信
 
タイトルの通り、譜面傾向についていくつか

●"BAD BOY BASS!!(A)","STARS(A)"―この二つは終盤難。特に後者はラストの皿複合が一番難しいのでこれらの二つにラス殺しを加えた方がいいかと。
●"SYNC-ANTHEM","Sol Cosine Job 2","Session 9 -chronicles-など―ソフラン属性が付いていますがこの程度の速度変化はソフランではないと思います。これらはBPM表示を見ないと速度変化に気づきにくい程度のものですから。

今回は以上です。

  • [39]
  • 返信

  • 投稿者:管理人
  • 投稿日:2013年 1月13日(日)16時19分14秒
  • 返信
 
遅いですがあけましておめでとうございます。
そろそろ掲示板変えないといかんですね・・・。


以下個別返信分です。
>35 名無しさん
>LIMIT BURST曲の調査を行わないのは何故でしょうか。

ひとつはおっしゃるとおりまとめてアンケートしたいという点ですね。アンケート項目を途中で追加できないので。
もうひとつはLB曲は他のイベント曲と違ってプレイするためには毎回条件を満たしたプレイをしなければならず、
1回プレイする人は多けれど何度もプレイする人は少ないという状況かと思います。
当サイトでは難易度を評価する際はできるだけ多くの人がプレイでき、且つ複数回プレイした上で評価してもらいたいので今はアンケートを見送っているという状況です。


>36 トットさん
>トリコロの難易度調査が一段落したら、SIRIUS(くらい)以前の旧曲の再調査をお願いできますでしょうか。
>昨今の☆11の難化傾向に対してBlameやblocks、Holicなどのクリア難易度・HARD難易度が高すぎる気がします。

確かに最近の☆11は☆12同様一部の難易度帯に集中している感じはしますね。☆11に関しては上位曲に集まっている傾向。
また、最近の曲はクセや局所難でなく全体難な曲が増えている傾向もあるので、
挑戦段階に達していないとまったくワンチャンなく手も足も出ないという曲も多くなってますしね。
そういう曲と比べると古い曲は安定しにくくも初クリアはそれほど難しくないという面があり、だんだん評価にも影響してきている段階なのかと。

ですが☆11は2012/3からの再調整で一度修正されていますので次回行うとしたらもう少し曲が増えてからになると思います。
一応次の再調整は☆9を予定しています。


>37 nezardさん
>ノマゲ14って存在しないんですね。

現在☆12のみノマゲとHARDを同基準で評価した数字になっているのでノマゲはおのずと低くなってしまってます。
サイト開設当時は☆11、12といえば局所難やラス殺しのイメージが強く曲数も少なかったのでノマゲとHARDを同じ基準で計ってましたが、
今は状況が変わりましたし☆11も前回の再調整でノマゲとHARDを切り離したので☆12も近いうちに同様の流れになるかと思います。


>38 まめmameさん
>1/13時点でtricoro☆12の曲数は103曲のはずなのに104曲になってるのであれ?っと思ったらtripping contactが譜面数にカウントされていますね。

曲数カウントはDAY DREAMが追加されているので104曲であっています。
☆12には特殊ソート順にするための項目が編集側に記述されているんですが
トリコンのその部分を消し忘れていたことで、そのソートの時だけトリコンが残ってしまっていたみたいです。

現在は対応しました。報告ありがとうございました。

  • [38]
  • ☆12攻略ページの曲数が合わない

  • 投稿者:まめmame
  • 投稿日:2013年 1月13日(日)04時04分6秒
  • 返信
 
1/13時点でtricoro☆12の曲数は103曲のはずなのに
104曲になってるのであれ?っと思ったらtripping contactが譜面数にカウントされていますね。

通常の☆12ソートでは表示されませんが
入門、修練...の項目が記載されているページにはtripping contactが入っています。
お手数ですが修正よろしくお願いします。

  • [37]
  • 15段階になったけど。。。

  • 投稿者:nezard
  • 投稿日:2013年 1月 8日(火)11時37分54秒
  • 返信
 
ノマゲ14って存在しないんですね。
ノマゲ12帯を見ていて
天空とか嘆きとかアルマゲとか
個人差はありそうだけどもずいぶんと難易度に開きがあるように感じて
(天空緑ついてアルマゲ緑いけなくもなさそうでも嘆きは階段発狂前のデニムからもう2%安定。。。といった地力です)

14って何がおるんや・・・とか探してみたら0でびっくりしました。。。

15も今はPlan8だけですが。。。
13群に鎮座している曲が現状の最難
と考えると概ね納得がいくんですけど
14無し、15もPlan8だけという現状では
せっかく15段階になっているのにあまり意味無くなってる様な気もする・・・
というので意見とさせて頂きました。

あえて15を付けたくない等の理由とかってあるんでしたっけ。。。?
では。

  • [36]
  • ☆11の旧曲について

  • 投稿者:トット
  • 投稿日:2012年11月23日(金)10時04分29秒
  • 返信
 
お久し振りです。

トリコロの難易度調査が一段落したら、SIRIUS(くらい)以前の旧曲の再調査をお願いできますでしょうか。

(もしくは管理人さんが以前おっしゃってた☆11にもクリア難易度15段階制の導入ですかね)

昨今の☆11の難化傾向に対してBlameやblocks、Holicなどのクリア難易度・HARD難易度が高すぎる気がします。

  • [35]
  • LIMIT BURST曲の調査について

  • 投稿者:名無しさん
  • 投稿日:2012年11月19日(月)04時17分45秒
  • 返信
 
tricoro曲難易度調査2でLIMIT BURST曲の調査を行わないのは何故でしょうか。
新たなLIMIT BURST曲がまだまだ登場するのではないか、それならばこまめに調査するよりは全て出切ってから調査した方が楽であると考えているのかもしれません。
しかしLIMIT BURSTの曲は、輝きの前提条件を除いてもある難易度の譜面を一通りプレイする為に最低21クレ必要になるLEGEND CROSS曲とは違い、2曲は条件曲を3曲クリアすれば無条件で出現、これまでの条件緩和ペースから2日後にはneu(SPA)も同様に条件曲3曲クリアで同様に出現することが予想されています。

これまで出現した3曲はLEGEND CROSS曲と同時に、2日後もしくはその後に出るかもしれない新曲は二色目のイベント曲の調査時に募集しても良いのではないでしょうか。

  • [34]
  • 返信

  • 投稿者:管理人
  • 投稿日:2012年11月19日(月)03時59分22秒
  • 返信
 
しばらく返信が滞ってしまいすみません。
記入ミス等の指摘に関しては修正、訂正しました。報告ありがとうございます。

以下別途返信分です。
>31 名無しさん
>☆8の難易度表記に一部不自然なものがあります
>("POWER DREAM"(H)や"THE EARTH LIGHT"(A)など。これほど高かったはずはないのですが…)
>おそらく編集中にずれたか何かだと存じます。

これは2012/8に行った☆8難易度再調整で変更した楽曲です。
その2曲は特に大きく変更した曲でもあります。
詳しくはhttp://clickagain.sakura.ne.jp/top/tokusyuu/sai_diff8_2/sai_diff1.html
を参照してください。


>28 nezardさん
>フォルダ押しても曲が表示されません

以前にも指摘を受けているんですが、現状IE9ではフォルダの開閉が正常に動作しないという状況になっています。
もうじきWin7向けのIE10がリリースされるので一応まだ様子見ということで。
改善できるまではすみませんが別のブラウザから閲覧するようお願いします。


>26 名無しさん
>各曲毎に解説だけではなく。コメント欄(感想、意見)も付け加えたらどうでしょうか?

個人的には同意見で、多くのプレイヤー視点での攻略が載せられれば・・・とは常々思っております。
しかしこちらもシステム的ないろいろな変更が必要になるためなかなかできていない状況ですm(_ _)m

  • [33]
  • (無題)

  • 投稿者:名無しさん
  • 投稿日:2012年11月14日(水)05時28分53秒
  • 返信
 
☆12攻略の中でquaver♪がありません。
追加願います。

  • [32]
  • (無題)

  • 投稿者:名無しさん
  • 投稿日:2012年11月11日(日)16時07分44秒
  • 返信
 
わがままな意見かもですが、管理人さんのお返事がないとこちらとしても書きこみにくくなるのですが…。


  • [31]
  • 攻略記事について

  • 投稿者:名無しさん
  • 投稿日:2012年11月 3日(土)00時22分20秒
  • 返信
 
>>29を書いた者です
修正を確認いたしました。お疲れ様です。
今回もう一つ。
☆8の難易度表記に一部不自然なものがあります
("POWER DREAM"(H)や"THE EARTH LIGHT"(A)など。これほど高かったはずはないのですが…)
おそらく編集中にずれたか何かだと存じます。

  • [30]
  • EXTRA「LIMIT BURST」の選曲(4th)

  • 投稿者:nyami
  • 投稿日:2012年10月21日(日)00時06分18秒
  • 返信
 
DDR初出の移植曲はBroken My Heartではない

CAN'T STOP FALLIN'IN LOVEです..

  • [29]
  • 攻略記事について

  • 投稿者:名無しさん
  • 投稿日:2012年10月20日(土)01時47分0秒
  • 返信
 
攻略記事について気になった点をいくつか

一、☆9Sence 2007(N):FAXX(N)などの昇格に伴い「SPNで唯一の☆9」ではなくなりましたがそのままになっています。
一、☆10YAKSHA(N):おそらく編輯の過程で切れたと存じますが「JEWELLERY STORM(A)」の後にどう続くのでしょうか
今回はとりあえず以上です

  • [28]
  • 楽曲検索システム

  • 投稿者:nezard
  • 投稿日:2012年10月19日(金)09時40分25秒
  • 返信
 
検索システムって
バージョンのみの検索って出来ないんでしたっけ・・・?
難易度フォルダ、検索結果件数は出るんですけど
フォルダ押しても曲が表示されません。。。

  • [27]
  • 密度ランキング。

  • 投稿者:名無しさん
  • 投稿日:2012年 8月 9日(木)20時30分8秒
  • 返信
 
密度ランキングをよく利用させていただいてます。
Lincleの☆12を見てたら
P†Pの分のVerが抜けてて大変なことになってました。

  • [26]
  • コメント欄について

  • 投稿者:名無しさん
  • 投稿日:2012年 7月14日(土)16時36分11秒
  • 返信
 
各曲毎に解説だけではなく。コメント欄(感想、意見)も付け加えたらどうでしょうか?

  • [25]
  • ソート

  • 投稿者:名無しさん
  • 投稿日:2012年 7月 4日(水)20時16分36秒
  • 返信
 
ステップアップモードの月別に曲をソート出来ればすごく便利になると思います。というかぜひお願いします。

  • [24]
  • (無題)

  • 投稿者:名無しさん
  • 投稿日:2012年 3月21日(水)13時10分5秒
  • 返信
 
要望になるのですが
特徴別STYLEの更新をしてほしいです
後、特徴別の中にもCNSTYLEを追加してもいいと思います

  • [23]
  • 灼熱難易度修正について

  • 投稿者:名無しさん
  • 投稿日:2012年 3月 6日(火)12時01分47秒
  • 返信
 
Lincleからの皿判定変更で灼熱(A)のハード難易度がかなり下がったと思います。
前回の投票では 下げ1人 維持2人でしたが、
Snake StickやBlackの登場で皿が練習しやすくなったということもあり、灼熱ハード者は相当な勢いで増えています
自分は最近まで未難が冥と灼熱で、先に冥をハードし、最後に灼熱をハードしましたが、
それでも今作の灼熱が冥と同じハード難易度であるとはとても思えません。

前回の投票期間はまだ稼動直後だったので灼熱のハード粘着をした人が少なかったのではないかと思います。
もう一度灼熱の難易度修正投票をする気はありませんか?
高々1の難易度差であり、この再投票を認めるとキリが無くなるという意見もあると思いますが、一番難しい曲かどうかというのは非常に重要なことだと思い提案させていただきます。

  • [22]
  • (無題)

  • 投稿者:名無しさん
  • 投稿日:2012年 1月31日(火)16時16分25秒
  • 返信
 
うろ覚え

  • [21]
  • (無題)

  • 投稿者:名無しさん
  • 投稿日:2012年 1月31日(火)04時10分1秒
  • 返信
 
怠惰の曲名、『Blackest Den』になってますね。『In The』が抜けてます

  • [20]
  • 質問です

  • 投稿者:名無しさん
  • 投稿日:2012年 1月 9日(月)02時05分30秒
  • 返信
 
Lincleに関わる話ではないのですが…
先日IE8からIE9にVerUPしたところ、楽曲検索システムの表示が少しおかしくなりました
具体的には検索した際、各レベルのフォルダ?が全く開けなくなりました
NORMAL/HYPERなどのフォルダは開閉できます
どうやらCSや削除曲が入っているとそうなるようですが、何か心当たりはありますでしょうか?

  • [19]
  • 返信

  • 投稿者:管理人
  • 投稿日:2011年12月18日(日)06時22分43秒
  • 返信
 
>18 名無しさん
情報スレをみていて気がつきました。
ご迷惑をおかけしました。

  • [18]
  • 修正お願いします

  • 投稿者:名無しさん
  • 投稿日:2011年12月16日(金)08時15分4秒
  • 返信
 
Into The Sunlight(A)のノート数が間違っていますので修正をお願いします
嫉妬ノート数1200台で使用したら欠片出ませんでした(苦笑)

  • [17]
  • 返信

  • 投稿者:管理人
  • 投稿日:2011年11月 7日(月)03時15分44秒
  • 返信
 
>11 名無しさん
CN関連の検証ですが、比較対象が前作なだけになかなか難しいような気もしますが・・・

CNに関して特別得意でもない一個人としての見解ですが
(1)、(2)に関してはGOOD~BADの判定の長さ自体はSIRIUSのときから変わってないように感じます。
ただ、SIRIUS、RAではGOODの幅が広めだったけど
LincleではGOODの幅が少し狭くなってその分黄グレの幅が広がったような気がしなくもないです。(もちろん曖昧な意見)

終点の判定は大抵次の鍵盤と重なるような感じですぐに隠れてしまうのでなかなか判断しづらい部分もあるんですよね。
コナミ側は作品ごとにちょこちょこ判定に修正を入れたりしているみたいですし、曲ごとにも変えられますから
この辺りの判断はCN譜面でもGOODがほとんどでないような得意な人でないと難しい気がします。

ただ、少なくとも現時点では2ちゃん等の攻略や情報に関するスレではこの手のレスは見たことがないですね。


(3)は
始点の判定がGOOD以上→終点の判定は通常通り(途中で離すとPOOR)
始点の判定がBAD,POOR→終点の判定自体なし
という仕様で変化ないと思います。

1、CNの頭を光らせてすぐ離す(GREAT→POOR)、
2、CNの頭をBADでとる(BAD)、
3、CNの頭をPOORもしくは見逃す(POOR)、
4、CNを無理してがんばってみるも他でgdgd(ミス量産)

この中で最もゲージ減少が少なく、リスクも少ないのが2番なので「始点をBADでとる」という攻略法が挙がりました。
まぁ実際全判定の中で大抵の人はBADが一番少ないでしょうし、意識してBADを出すのはそれはそれで難しい、という人も多いですが。


(4)は始めてみる事例ですね。
曲の最後に複数CNで締める曲なんて他にあったかなぁ・・・というレベルで申し訳ないですが、
両方確実におしっぱだったのであればどちらかがGOOD以上の判定になるのは考えにくく、
曲の最後が複数CNで全て長押しによるPOORの場合判定が一つしか認識されない→バグ?
と考えるほうが自然な気がします。あとはTNとリザルトが同じになっているかどうかも重要。

曲の最後以外ではそういうことはないと思いますが、
ELECTRIC MASSIVE DIVER(N)かSession 1(A)で実験することは可能で、

HARDをつけて最初のCN2本を普通にとる→そのまま押しっぱなしのまま次の2本も普通にとる。
こうすると2POORになるはずなので82%まで落ちる。これが確認できれば通常時は問題ないことが証明できます。


>12 名無しさん
>☆8と11の再調整
☆11については現在行っている皿曲の修正の後すぐか、解禁のタイミング次第では少し空いてから行う予定です。

☆8は現状の新曲の意見を見ても分かりますが、意見数が集まらなくてまともに修正できなさそう、という懸念があるのと
行ったとしても意見が出るのは下位と最上位の曲だけになってしまいそう、ということもあるので実施は未定状態です。

この辺りに挑んでいるユーザーは歴が短いこともあり譜面知識が浅い人も多く、
曲名を言われても「どんな曲?」「どんな譜面だっけ?」という感じの人が多いのと、

あとはやっぱりのめり込んでいる人ほど声を大にして意見を言う、というのはどんな業界でも一緒で、
初心者になるほどモノを言わない(言えない&そこまで関心がない)ので、
そこに関心を傾けてもらうのは結構難しい課題・・・。
何かプレゼントだとか公式的なものであればまた違うでしょうけど、ここでは無償で募っているわけですから尚更・・・

幅広いユーザーに働きかけるいい案があればこちらとしても教えてもらいたいところです・・・。


>13 名無しさん
Link、Linc、Lin、LC
この4つで迷っていたんですがどうなんでしょう。
昔Link Versionなんてのもありましたし、確かに紛らわしいかも。
別にこだわりがあるわけでもないですし、「Lin」にしてみました。


>14 15名無しさん
>登場から時間が経てば立つほどプレイヤー側の研究も進んでくるので、
>それによる難易度ダウングレードというのはあっても良いと思うのです。
CN譜面とかは特にその傾向が強いですね。
稼動当時とここまで評価が一転するものか、と思うくらい評価が変わっているものもありますしね。

これ(慣れ等)に関しての評価は今回の皿曲修正でも意見を出してもらってOKですし、
今後行う予定の☆11再設定でも意見を出してもらえればと思います。

☆12は・・・まだ新曲がほとんど未解禁状態ですし、再評価の検討はあるとしてもしばらく先になりそうです。


>16名無しさん
ホントどんどん後回しになってしまっている・・・のは分かっているんですが、申し訳ないです。
前にも同様のレスをしましたが、集計といっても途中でアンケートのバグが発生してしまって結果も曖昧になってしまいますが
そこはご了承くださいm(_ _)m


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